マインドマップ

トニーブザンのuse your headという本は僕の愛読書です。
僕は参考書以外に同じ本を何度も読みません。
で、参考書ってのは強制的に読まされてるようなもんですから読みたいから読むわけではありません。

しかしそんな僕にも自発的に、かつ何度も読む本があります。それがuse your head

さっきまた読み返したので備忘録的に書きます。


マインドマップの効果

僕は口下手なんでここは他のサイトに任せたいのですが、簡単に言えば
情報をノータイムで思い出せるようになることです。


マインドマップのコツ

僕はずっとこれに悩んでいて読み直しては新発見をしていたんですが、今回もまた新発見をしたので

テーマ毎にまとめる
英単語なんかでは特に役立ちそうです。
これから英語の勉強をするとき(というか英単語の勉強)これをして、英単語ガンガン覚えます。
もし役立ったらこのブログにも日記を書いていこうかと。

繋げたいものを物理的に繋げる
繋げたいものを離して書いたら、距離的に時間的に離れて繋がらなくなるそうです。
大学のノート作りの時に意識しようと思います。
と言っても僕は理系で論理な板書を書くハメになるので、マインドマップがどこまで役立つかは分かりませんがやってみようと思います。(最悪、友達に普通の板書見せてもらえばいいしね笑)

とりあえずこんなところです