いまさらfallout3とSkyrimの比較

入試が2月21日に終わり、そこから3週間くらい暇人でした。
その間に、skyrim,ナルティメットストーム3,Saints RowIV,fallout3などをやっていました。(全てps3版)
どのゲームも面白かったのですが、今回はfallout3(以下、fo3)とSkyrimについて!

ではなぜ比較かというと、この2つは比較されがちなのに
fallout3 skyrim 比較
で検索しても知恵袋が上位!!!!!
なので僕が語ってやろう←と思いました。

1.世界観の違い

ファンタジーで救世主になるならSkyrim
無法な世界で好き勝手に暮らすならfo3

はっきりいって、180度違います。
わかりやすく会話調で行くと 

プレイヤー「こんにちわ」
→fo3の住民「新鮮な肉だ!」 
Skyrimの住民「今日はいい天気ですね

かなりこんな感じです。
そもそも
fo3:核戦争後の荒廃した世界
Skyrim:内乱が起こりつつも人々が平和に暮らす世界 
という設定です。

映画で言うと、

f:id:hontostrip:20160310161757j:image
Skyrim:ドラゴンハート

f:id:hontostrip:20160310161359j:image

ほんとにこんな感じです。どちらのゲームも、これらの映画を参考にしてると思います。特にドラゴンハートの、喋るドラゴン,装備,クズな帝国軍という設定なんかはSkyrimに引き継がれています。

2.生き方

fo3では人から金を奪って1人寂しく暮らします。
Skyrimでは錬金術や野菜の収穫など、自ら生産したり結婚したりもできます。

普通に考えたらSkyrimの方が楽しいと思うでしょう。  
しかし殺伐とした世界を見聞する楽しさはfo3のみにあります。どっちもどっちです。


3.戦闘システム 

fo3:戦争物のゲームとほぼ同じ類の武器しか使えないが、vatsというシステムにより、RPGのような戦い方ができる。
Skyrim:剣を使った脳筋プレイから、破壊魔法を使ったり、召喚魔法を使ったり、相手に魔法をかけて仲間割れさせたりと多様です。

ぶっちゃけ、戦闘面ではSkyrimの方が楽しいかなと僕は思います。
脳筋に飽きたら、別のデータで魔法使いができますから。。。

以上のようにかなり異なるゲームですが、どちらも本当に楽しいです。
ぜひ1度はやってみてください。